よしむらのブログ


[野球][札幌南] 楽天が寺田選手を1位指名

北海道新聞:「本当?」校内大騒ぎ 楽天1巡目の札南・寺田 「目標は田中投手」より

 道内の高校球児が相次いで夢の扉を開き、北海道日本ハムファイターズは高校球界屈指の強打者中田翔選手(18)=大阪桐蔭=の交渉権を獲得した。三日、東京で行われたプロ野球の高校生ドラフト。東北楽天に指名された札幌南の寺田龍平投手(18)はまさかの一巡目指名を「驚きました。大変光栄です」と素直に喜んだ。旭川からも二人の選手が指名され、一人は中田選手と日本ハムでの活躍を誓う。

プロも注目している、という噂は聞いていたので、もしかして下位で引っかかるかもとは思っていたが、まさか1位指名されるとは。

がんばってほしい!!

2007年10月06日 00:48更新

[野球] 札南、惜敗

昨日7/21の高校野球・南北海道大会準決勝にて、わが母校札幌南は函館工業に惜敗。

9回裏。札幌南は1死一、三塁と絶体絶命のピンチを迎える。満塁策をとり、後続を打ち取る選択肢もあった。

 だが初回からマウンドを守る寺田龍平投手(3年)は、99球目にスライダーを選んだ。「勝負したかった」(寺田投手)からだ。

 しかし思ったよりも曲がらず、高めに甘く入ってしまう。「しまった!」。函館工・村本翼選手(3年)がはじき返したボールは、乾いた音と共に中堅手の頭を越えていく。最後の夏が終わった瞬間だった。

9回裏挑んだ勝負、甘い球 札幌南・寺田投手 (asahi.com)

OB、OGの誰もが2000年の出場以来の甲子園出場を期待していたのだが、残念。

でもよくやった。選手、監督はじめみなさんお疲れ様。 打たれたことは悔しいけど、ギリギリの場面で勝負に行った気持ちは讃えたい。

それにしても、その相手校である函館工業との決勝で、駒大苫小牧は15-0の圧勝。遠慮も容赦もないなぁ(当たり前だが)。かくなる上は今年も駒苫に優勝してもらいましょう。

[posted on 2007-07-22]

2007年11月21日 22:54更新

[野球] 駒苫、よくやった

仕事中もテレビつけて横目でちらちら見てたけど、一歩及ばず、というところか。

二日に渡る死闘、9回にあと1点まで迫った粘り、これは十分賞賛に値するだろう。残念ではあるが不満は全くない。

2006年08月21日 23:00更新

[野球] 駒大苫小牧 vs 早稲田実業

高校野球の決勝戦は出身地対居住地の試合となってしまった。わずかに出身地への愛着が上回り、駒苫を応援。それにしてもすごい試合だったな。普段ほとんど野球は観ないんだけど、今回はテレビの前から動けなかった。

今日の再試合、最後はどんな結末となることか。仕事があるので昨日のようには観られないけど、応援したい。

2006年08月20日 23:00更新

トップ 最新 更新