よしむらのブログ


[音楽][CD] タンゴ関連重要ニュース〜ピアソラの幻のライブ音源

音楽そのものについても書かなくちゃね、ってことで、久々にタンゴ関連ネタを…。

アストル・ピアソラが1982年に初来日した際のライブ音源がCD化されます!!少し前に斎藤充正さんがウチの掲示板に書き込んで下さいましたし、斎藤さんのサイトblog でも大きく告知されているのでご存知の方も多いかもしれませんが、いよいよ発売時期が迫ってきましたのでここでもお知らせしておきます。

1983年にNHK-FMで放送されたこの音源、私が耳にしたことのあるピアソラのライブ録音の中でも屈指の完成度を誇るものです。当時エアチェックしたテープを何度も繰り返し聴き、その度に鳥肌の立つような興奮を覚えました。絶対のおすすめ品ですのでお聴きのがしのないよう。

  • アストル・ピアソラ ライヴ・イン・トーキョー 1982 (P.J.L. MTCW 1012/13) 国内盤・6/23発売

と書いたところで、さいとうさんのところを見に行ったら何やらチョンボがあった模様。ま、それでも内容が素晴らしいことに変わりはありませんので… (マニアなら初版と改定版の2組買うところでしょう)。

もう一つ、現役最高のバンドネオン奏者のひとりであるフリオ・パネが来日する、という強力なニュースがあったのですが、残念ながら中止になってしまったようです (ラティーナのサイトに告知あり)。飛行機嫌いの変人という噂だっただけに、「ホントに来るのか?」と個人的に思っていたのですが、まさにその心配が的中してしまいました。残念無念。

2004年06月13日 23:00更新

トップ «トラックバックくっつけた 最新 執筆活動再開» 編集