ドゥ・ユー・リメンバー?

あっという間にもう9月。9月といえばセプテンバー、セプテンバーといえば…やっぱり「ドゥ・ユー・リメンバー?」とくるでしょう、ふつう?
というわけで、行って来ました武道舘。何?って決まってるでしょう。アース・ウィンド・アンド・ファイアーですがな。
すごかったなー。感動したなー。楽しかったなー。ほとんどずっと立って踊りっぱなし (ってハタから見ると手をたたいて足踏みしてるだけ、という程度なんだけど)。ベースのヴァーダイン・ホワイトのハデハデな動き、フィリップ・ベイリーの完璧な歌声、ホーン・セクションの切れ味、全体を貫くグルーヴ…かっこ良すぎ。
モーリス・ホワイトはどうも体調が悪いらしく、今回が彼の最後の来日とのこと。確かに登場した曲は限られていたし、歌声もちょっと不安定。それでも彼の存在感はやっぱり凄くて、出てきただけでとにかく大いに盛り上がる。彼の体調をさりげなく気遣いながら共に歌うフィリップ・ベイリーやラルフ・ジョンソンの姿も何とも暖かい。

  • アース・ウィンド・アンド・ファイアー Earth, Wind & Fire
  • 2004年9月3日 19:00〜 日本武道舘

(2004-9-27 修正: ファイヤー → ファイアー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です