SPAM、掲示板管理

最近届くメールの9割以上が SPAM で、ホントいやになる。一応フィルタは導入しているものの、こまめに学習させないと検出漏れが出てきたり、SPAM じゃないメールが SPAM に分類されたりして完璧とは言えない。まあ、このあたりは地道にやっていくしかないんだろうけどね。
で、それにも増して頭に来るのが掲示板への SPAM。時々お見苦しい投稿が掲載されてしまい、来て下さった方には申し訳ない。以前は手動でイチイチ消していたんだけど、最近はいくつか条件設定して、マッチしたものは書き込み不能にしてある。これもまたイタチごっこになりがちなんだけど、まあ何もしないよりはマシということで。
ところで、イベント告知掲示板の方には、当サイトの主旨からすると微妙な投稿も結構ある。こちらの方は、基本的にはなるべく消さないというのが方針なので、ご理解のほどお願い致したく (以前、どうしても投稿を止めてほしかったジャンルの投稿に対し、何度かお願いメールを出したにもかかわらず投稿が続くので、上記同様条件設定で投稿不可にしてしまったことはあるのだが…)。
ああ、久々に書いたと思ったら単なるボヤきになってしまった。いかんいかん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です