YouTubeで渡辺香津美

先日、ちょっとした調べものから脱線してYouTubeで渡辺香津美の映像をいろいろ見つけて、思わず見入ってしまった。備忘録も兼ねてここにご紹介しておこう。
まずはCharと渡辺香津美 “I’m so glad”。YouTubeのコメントにもあったが、リラックスして楽しそうな割には掛け合いに入るところで2人とも目がマジだ!

MOBO III (渡辺香津美、村上ポンタ、グレッグ・リー)の “Unicorn”。1984年ぐらい?短いけどすさまじい演奏。

同じく”Unicorn”をカズミバンド(渡辺香津美、笹路正徳、高水健司、清水靖晃、山木秀夫)で。ソースはNHK-FMのセッション81だと思う。映像は静止画。

KYLYN “Sonic Boom”。渡辺香津美、坂本龍一、矢野顕子、 村上秀一、清水靖晃、 本多俊之、向井滋春、小原礼、ペッカー、という、信じられない豪華メンバーで、1979年だと思う。それにしてもこんな映像が今見られるなんて!

同じくKYLYN “Black Stone” “Milestone”。

実はこれらを観た後で、懐かしくてCD買ってしまいました。

Better Days レプリカ・コレクション-5 KYLYN LIVE(紙ジャケット仕様)(渡辺香津美)


Better Days レプリカ・コレクション-4 KYLYN (紙ジャケット仕様)(渡辺香津美/矢野顕子/坂本龍一)

ついでにこれ。ギターの可能性を追求した日本のジャズ/フュージョン史に残る名盤。LPで聴いてもかなりヘビーだったのだが、CDはより収録時間の長い完全版なのだ。

MOBO(渡辺香津美)

[Posted on 2009-12-26]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です