サイト内検索 [検索の詳細]

2002年5月のトピックス


よしむらのページ : 雑文いろいろ : 2002年5月のトピックス


2002年5月に、よしむらのページのトップページにある「トピックス」コーナーで掲載した文章をまとめたものです。

不惑…って??

某日、誕生日を迎えました。満39歳。来年はいわゆる「不惑」ですが、仕事でもプライベートでも一向に迷いが消える気配はありません。うーん、あと一年もがきにもがくと突然雲が晴れるように何物にも惑わされなくなるんだろうか、まあそういうことにしておこう、なんて思ったものの、よく考えると数えでは既に不惑なのだ!ということに気付いてしまった…。まあ、いくつになっても迷うから人間なのだ、と開き直ることにします。

さて、先日ミルバ主演の「ブエノスアイレスのマリア」を観てきました。私にしては異例の速さで音楽的実演鑑賞の記録を書きましたので、よろしければご一読ください。

なお、「行きあたりばったり音 楽談議」の方は、すみませんが今週はお休みになりそうです。来週前半には書けると思います。

(2002.5.22)

遅れ気味ながら

なんとか「行きあたりばったり音楽談議」の第4回分をアップしました。

なお、CDのデータについては過去の分も含めてCD整理棚に収める予定です。ちょっと手間取っていますので少々お待ちください。

(2002.5.15)

もひとつ更新

ギタリスト、飯泉昌宏さんのソロ・ギター・ライブのレポートです。

連休も終わりですね

今年のゴールデンウィークもついに最終日ですが、充実したお休みだったでしょうか?

私は前半に、子供のお供でクレヨンしんちゃんの映画「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を鑑賞。これ、ですねぇ…凄いですよ。おばかなアニメと思って油断していると見事に足元をすくわれます。私は不覚にも涙を流してしまいました。ちょっとでも興味を惹かれた方、一見をお勧めします。ちなみに去年の「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」も感動的。こちらはレンタルビデオでどうぞ。しかし、映画のタイトルと感動という言葉がものすごくアンバランスですねー。

連休後半は、家族と熱海に1泊温泉旅行に行ってきました。国道135号沿い、上多賀にあるそば屋「多賀」はおすすめです。「辛味大根そば」っていうのが良かった(季節限定で5月までらしいです)。普通のもりそばなんですが、薬味はねぎもわさびもなしでたっぷりの大根おろしと鰹ぶしのみ。この大根おろしが只者ではなくて、強烈に辛いのです。でも大根おろしですからすっきりした辛さで、後味には鰹のうま味がほんのりと残っているのですねー。もちろんそばも極上。ああ、また食べたい。

そんなこんなの連休でしたが、ページの更新も地道にやってます。

弦セクションを加えたビッグバンドのライブの報告です。

(2002.5.6)

遅れましたが…

「大体週刊」ということにしておいて良かった、という感じですね。というわけで「行きあたりばったり音楽談議」の第3回分をアップしました。

ところで、全然関係ありませんが、巷ではコンピュータ・ウィルスがまた飛び交っているようです。今回はKLEZという名前のもので、しばしば変種が登場。そのたびにウチにも何通ものウィルス・メールが届きます。

最近のウィルスは、メールの差出し人の表記もアテになりません。早い話が私のアドレスで出回ったウィルス・メールもあるはずです(少くともウチには届きました)。これは、ウィルスがアドレス帳からランダムに選んだアドレスを差出人としても借用してしまうからなのです。届いたウィルス・メールの差出し人がよく知っている人だからといって、それで難癖をつけて人間関係を悪化させることのないようにご注意くださいね。

それから、よくウィルスに感染した人を猛烈に非難する人がいますが、この態度はあまり好ましくないのではないでしょうか。当人は感染したくて感染したわけではありませんし、何より非難を恐れて感染を誰にも言えず、有効な対策が打てなくなってしまっては逆効果だと思います。実際の病気でもそうですよね。

KLEZに関しては

などをご参照ください。

(2002.5.1)

よしむらのページ : 雑文いろいろ : 2002年5月のトピックス || ページの先頭