悲しいニュース
かなり個人的な話ですが…。
アストル・ピアソラ・メーリングリストで知りあったアルゼンチンの友人が亡くなりました。友人と言っても時々メールをやりとりする程度、それもここ1年ほどは私の筆無精から途絶えたままだった仲の人です。クリスマス・カードも新年の挨拶も送らなかったし、そろそろメールしようかな?なんて思っていた矢先、ピアソラ・メーリングリストに訃報が流れたのでした。
たまたま私がメーリングリストに加入してすぐに、モサリーニ=アグリ五重奏団のライブのレポートを投稿したところ、日本からの投稿が珍しかったこと、さらには彼がアグリの親友であったことなどから個人的にメールをくれて、それ以来の付き合いでした。たまに近況を報告しあったりする程度でしたが、非常に美しい言葉を書く人で、どのメールも印象的でした。日本のタンゴのCDをプレゼントした時は本当に喜んでくれて、「タンゴが、ピアソラの音楽が、真にユニバーサルなものであることが証明された」というようなメールを送ってくれました。
タンゴを深く愛し、各国語版の「星の王子さま」を集めるのが趣味のロマンチストであり、詩人であり(いくつもの詩にアグリが曲を付けてくれたそうです)、本業は生物学の大学教授のオスカル・アルベルト・メルクリ氏。
決して密な付き合いではなかったけど、これからも時々はメールできると思っていたのに…私は今深い悲しみの淵にいます。
卓球好き、音楽好きです。飲み食い好きが高じて料理もします。2024年ソニーグループ(株)を退職し、同年より(株)fcuro勤務のAIエンジニアです。アルゼンチンタンゴ等の音楽について雑誌に文章を書いたりすることもあります。
なお、当然ながら本サイトでの私の発言は私個人の見解であります。所属組織の方針や見解とは関係ありません (一応お約束)。
商品へのリンクには以下のアフィリエイトが設定されている場合があります。
Amazon.co.jpアソシエイト
楽天アフィリエイト