楽をするための苦労は惜しまない

ちょっと悲しいことが続いてしばらく気分が沈み気味でしたが、どうやら元気になりました。で、何をしていたかというと、サイト管理の手法をイロイロと研究していたのです。
ページの更新作業で一番面倒なのは、メニューとかリンクの整備、チェックだったりするわけなのです。一方で一番大事なのは言うまでもなく中身の文章。で、メニューとかリンクとかの生成を自動化できるとその分中身の濃い文章が書ける…かどうかはともかく、少くとも楽ができるようになります。この定型作業の自動化というのは、実は私のような技術屋が結構好きな分野だったりするんですね。要はタイトル通り「楽をするための苦労は惜しまない」という世界です。度が過ぎると「安く買うためならいくらかかっても構わない」とか「健康のためなら死んでも良い」とかいうのと同じようにワケワカラン状態になりますが…。
というわけで、現在PerlとXMLのお勉強をしています。
一方で、以前も書きましたが、内容については積極的に「拙速」で行くつもりです。現状ではどう考えてもインプットに対してアウトプットが遅すぎるのです。書きたいことは溜まるばかりなので、ここらでどんどん吐き出さなくては。
ちなみに、「拙速主義」をうまく機能させるためにも、「定型作業の自動化」は重要です。
ところで、また大幅遅れのライブ・レポートを書きました。よろしければご一読ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です