喜多直毅 & The Tangophobics (2004/4/2 六本木スイートベイジル stb139)
久しぶりに喜多さん (vn) のライブに行ってきました。スペシャルゲストには小松亮太さん (bn)。
一番強烈だったのは、先日の小松さんの公演でも演奏された「プレパレンセ」。これはかなりの変態アレンジですね (誉め言葉です)。作曲者のピアソラ自身が、オクテート・ブエノスアイレスで古典を徹底的に解体、再構築してしまったわけで、そのピアソラ作品が見事に解体、再構築されてしまったのを聴いて、ピアソラももはや古典なのかもしれない、と思ったり。
一方で、「黄昏のオルガニート」はまさかのサルガン・アレンジほぼコピー。アンコールの「ドン・アグスティン・バルディ」ともどもキンテート・レアルの再現を堪能しました。飯田さんのピアノのタッチがなんかサルガンっぽくて良かった。
他も、オリジナリティ溢れる編曲と迫力の演奏で、聴き応え十分のライブでした。
- 1部: 来たるべきもの、ラ・クンパルシータ、街角のロマンス、アディオス・ノニーノ、黄昏のオルガニート、恋人もなく、プレパレンセ、ジュンガルの翼
- 2部: リアチュエロの霧、エル・チョクロ、ロス・マレアドス、コモ・ドス・エストラーニョス、コントラバヒシモ、ノビエンブレ・メランコリコ
- アンコール: ドン・アグスティン・バルディ
- 喜多直毅 (vn)、坂田宏彰 (vc)、竹内永和 (g)、飯田俊明 (pf)、田中伸司 (cb)、ゲスト: 小松亮太 (bn)
卓球好き、音楽好きです。飲み食い好きが高じて料理もします。2024年ソニーグループ(株)を退職し、同年より(株)fcuro勤務のAIエンジニアです。アルゼンチンタンゴ等の音楽について雑誌に文章を書いたりすることもあります。
なお、当然ながら本サイトでの私の発言は私個人の見解であります。所属組織の方針や見解とは関係ありません (一応お約束)。
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