キース・エマーソンへの手紙 Vol. 2 〜 黒田亜樹、神田佳子 (2005年7月7日、東京・六本木 スイートベイジル STB139)
またまたずいぶんと時間が経ってしまってからの感想ながら…
昨年の企画 [2004-07-19-2] の続編。ますますパワーアップしたとても刺激的なライブであった。第1部のハイライトは「ピアノ協奏曲第1番」の全楽章完奏。これにも圧倒されたが、その前に演奏された「ホウダウン」 (コープランド作だったのね、知らなかった) の超快速プレイは凄かった。神田さんのタイトなドラミングも快感。
第2部の「展覧会の絵」は、「バーバ・ヤガーの小屋」「キエフの大門」をピアノとパーカッションで (昨年のアンコールと同様のアプローチ)。二人の相乗効果でグイグイ押してくる演奏は、CD [2004-05-02] の存分に間を取った演奏とはかなり違った印象になるが、ロックな雰囲気のこの日のライブの中では一貫性がある。「ゴジラ」はこの日一番面白かったかも。そして「タルカス」。うーん、満足。
- キース・エマーソンへの手紙 Vol. 2
- 2005年7月7日 20時〜 於東京・六本木 スイートベイジル STB139
- ピアノ: 黒田亜樹
- パーカッション: 神田佳子
卓球好き、音楽好きです。飲み食い好きが高じて料理もします。2024年ソニーグループ(株)を退職し、同年より(株)fcuro勤務のAIエンジニアです。アルゼンチンタンゴ等の音楽について雑誌に文章を書いたりすることもあります。
なお、当然ながら本サイトでの私の発言は私個人の見解であります。所属組織の方針や見解とは関係ありません (一応お約束)。
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