プレイズ・アストル・ピアソラ 〜 フアンホ・ドミンゲス2days公演・Bプロ (2005年6月17日 東京・草月ホール)
一応忙しぶってはいるものの、以前のようににっちもさっちも行かない状況は抜けたので、この日はさる筋からご招待頂いたフアンホ・ドミンゲスのコンサートへ ([2005-04-29-1] も参照)。
タイトルは「プレイズ・アストル・ピアソラ」だが、第一部は古典タンゴ。しかも、頭の3曲が「ドン・エステバン」「エル・アフリカーノ」「エル・アパーチェ・アルヘンティーノ」と、なんとも渋い。でもこれがなかなか良かったのだな。たいへん楽しめました。マリア・ホセ・メンターナの歌では「淡き光に」の伴奏がとにかくやりたい放題ですさまじかった。相当の力量のある歌手じゃないと歌えないと思われる伴奏 (当然フアンホがマリア・ホセの力量を買っているからやれたことだとは思う)。
第二部前半はピアソラ。やはりフアンホの超絶技巧がすさまじい。「アディオス・ノニーノ」が特に渾身の演奏で素晴らしかった。第二部後半は「ショパン・メドレー」「チャルダッシュ」などのクラシック系で、さらにこれでもかと技巧の嵐。なんだかちょっと気が遠くなりかけた私であった。
- プレイズ・アストル・ピアソラ 〜 フアンホ・ドミンゲス2days公演・Bプロ
- 2005年6月17日
- 東京・草月ホール
- フアンホ・ドミンゲス・トリオ (g x 2, ギタロン)
- 歌手: マリア・ホセ・メンターナ
卓球好き、音楽好きです。飲み食い好きが高じて料理もします。2024年ソニーグループ(株)を退職し、同年より(株)fcuro勤務のAIエンジニアです。アルゼンチンタンゴ等の音楽について雑誌に文章を書いたりすることもあります。
なお、当然ながら本サイトでの私の発言は私個人の見解であります。所属組織の方針や見解とは関係ありません (一応お約束)。
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