「風」再結成!
「風」再結成、伊勢正三ライブで実現 (nikkansports.com)
70年代後半に一世を風靡(ふうび)したフォークデュオ「風」が6日、28年ぶりに再結成された。この日、都内で行われた伊勢正三(55)のライブに大久保一久(56)が飛び入り参加した。予期せぬ登場に、団塊世代約1000人で埋まった会場はオールスタンディング。がっちりと握手を交わし、抱き合う2人を割れんばかりの大拍手が包んだ。
なんと、再結成とは。
実は私としては、70年代フォークグループの中では「風」に一番思い入れがある。
「風」も伊勢正三も、まして大久保一久も若い人は知らないと思うけど (オヤジの定型的せりふの一つ) もしかすると「22才の別れ」は多少は知っている人がいるのではなかろうか。70年代フォークの名曲のひとつ、当時のフォークギター少年がみんな弾いた曲であるが、これを歌っていたのが「風」なのだ (実はかぐや姫で一度録音されているのだが)。
しかも、彼等は途中からサウンド志向を強め、解散前の2枚のアルバム『海風』『Moony Night』は、今聴いても通用するような上質のポップスに仕上がっていた。『Moony Night』が出た後のコンサートに行って感激した私は、程なく解散のニュースを聞いて呆然としてしまったのであった。
もっとも、吉田拓郎&かぐや姫 in つま恋 2006 総集編にも書いたが、正直言って正やんの今の歌いぶりはかなり頼りない。久保やんも今はどんな感じなのかなぁ。聴いてみたいような恐いような、微妙な気持ちではある。
また、6月から7月にかけて、オリジナルアルバム5枚が再発売される。初CD化となる音源4曲を含むシングルコレクションもリリースされる。
買ってしまうかも。
卓球好き、音楽好きです。飲み食い好きが高じて料理もします。2024年ソニーグループ(株)を退職し、同年より(株)fcuro勤務のAIエンジニアです。アルゼンチンタンゴ等の音楽について雑誌に文章を書いたりすることもあります。
なお、当然ながら本サイトでの私の発言は私個人の見解であります。所属組織の方針や見解とは関係ありません (一応お約束)。
商品へのリンクには以下のアフィリエイトが設定されている場合があります。
Amazon.co.jpアソシエイト
楽天アフィリエイト
コメント1件削除しました
再び1件削除しました。
さらに5件ほど削除しました。