プーリアのワイン
先日たまたま近所の酒のディスカウントショップで買った赤ワイン。
DSC01595 posted by (C)よしむら
イタリアのVitaeという銘柄のSangiovese種のワインということなのだが、よーく見ると”PUGLIA”の文字が見える。イタリア南部プーリア州のワインである。
さて、ミラノの人はミラネーゼ、ボローニャの人はボロネーゼ、白金の奥様はシロガネーゼ(あ、すみません)。じゃあプーリアの人は?やっぱりプーリエーゼだよね。イタリア語のつづりはPugliese…あ!プグリエーセ!!
そう、あのタンゴの大マエストロ、オスバルド・プグリエーセの姓はイタリアのプーリア州から来ているのだ。マエストロ本人はブエノスアイレスのビジャ・クレスポ生まれで、どこまでさかのぼるとイタリアの祖先に到達するのか私は知らない。が、とにかくずっと昔につながっているはずの、彼のルーツの地がプーリアということだろう(Puglieseはむしろトスカーナに多い姓らしいが→参考)。ついでに、アストル・ピアソラのおじいさんのパンタレオンはプーリア州トラニの出身で、アルゼンチンに移民してきた人。
というわけで、タンゴ界最重要人物二人のゆかりの地がこのプーリアだったのだ。何も考えずに買ったワインにこんなつながりが見つかるなんて、ちょっとびっくり。
あ、もちろんワインはしっかりした味でおいしかった。
[Posted on 2009-02-24]
卓球好き、音楽好きです。飲み食い好きが高じて料理もします。2024年ソニーグループ(株)を退職し、同年より(株)fcuro勤務のAIエンジニアです。アルゼンチンタンゴ等の音楽について雑誌に文章を書いたりすることもあります。
なお、当然ながら本サイトでの私の発言は私個人の見解であります。所属組織の方針や見解とは関係ありません (一応お約束)。
商品へのリンクには以下のアフィリエイトが設定されている場合があります。
Amazon.co.jpアソシエイト
楽天アフィリエイト
相変わらず、いい文章ですね、きちんとどこかで、よしむらさんの文章を核にした企画提案させて頂きますから、そのためには、泉野、もっと営業力つけなあきませんなっ(笑)…泉野、頑張りますっ
いやー、光栄です。ありがとうございます。実際のところはまだ全然そんなレベルじゃないので、いただいた評価に実力が追いつくよう頑張ります。
よしむらさ〜ん! 4/11 14:00より 黒田亜樹さんと榊原大くんのピアノ2台による演奏会があるようです。ご興味があるようでしたら、management@to-on.com にアクセスしてみてください。