田中邦和 (sax) &林正樹 (pf) 公開レコーディングライブ(2012年1月29日 19:00~ 東京門前仲町・門仲天井ホール)
林正樹は会田桃子のクアトロシエントスに参加し、またサルガヴォでも活躍するピアニスト。タンゴでの活動しか知らなかったものの、音色の美しさとリズム感、そしてどこかユーモラスだったり寓話的だったりする作品が魅力的なミュージシャンである。
彼とテナーサックスの田中邦和のデュオのCDを公開ライブレコーディングで作る、という話をプロデューサーの徳永伸一氏から聞き、これはぜひともその場に居合わせるべきと確信。なおかつ日頃から入り浸っているフレンチ居酒屋のチーフからも「行こうよ」と誘われ、2012年1月29日夜、門前仲町の門仲天井ホールまで行ってきた。
田中邦和&林正樹ライブ、良かったです!チャーリー・ヘイデン作「サイレンス」の凛とした美しさにまず感動。モンク、パーカー、エリントンらの曲ももちろんよかったけど、スティーヴ・スワロウやエドゥ・ロボらの作品が圧倒的に面白かった。緊張感とユーモアが交錯、楽しかったなあ。CD楽しみ!— よしむらさん (@yoshish) 1月 29, 2012
上記のライブ終了後のツイートにも書いたとおり、1曲目はチャーリー・ヘイデンの「サイレンス」。印象的な和音進行に聴き覚えがある、と思ったら、ディノ・サルーシとチャーリー・ヘイデンの共作 “Once upon a time, far away in the south” にも収められていた曲だった(チャーリーがチェット・ベイカーを迎えて録ったものがオリジナルか)。タイトル通り厳粛な静けさと美しさに満ちた演奏。以後、曲名はわからないながらセロニアス・モンク、チャーリー・パーカー、デューク・エリントンらジャズの巨匠たちの作品に加え、バッハの曲、スティーヴ・スワロウの「アイテム6」、ブラジルのエドゥ・ロボの作品なども取り上げられ、これらが非常に面白かった。メロディーと伴奏がいつの間にか主客逆転していたり、楽音以外の音の表現が多彩だったり…上述の通り緊張感とユーモアが交錯するライブであった。
同日の昼間には1回目の公開録音の音源も行われたそうで、CDには両方のテイクから良いものを選んで収録するとのこと。今から出来上がりが楽しみ!
参考:CDのリリース元、エアプレーン・レーベルのブログでの告知記事
卓球好き、音楽好きです。飲み食い好きが高じて料理もします。2024年ソニーグループ(株)を退職し、同年より(株)fcuro勤務のAIエンジニアです。アルゼンチンタンゴ等の音楽について雑誌に文章を書いたりすることもあります。
なお、当然ながら本サイトでの私の発言は私個人の見解であります。所属組織の方針や見解とは関係ありません (一応お約束)。
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