Spotifyで突然音が出なくなる件が解決した…かも

Spotifyで音が出なくなる問題

果たしてこれ、同じ現象に遭遇している人がどれぐらいいるのかわかりませんが。

Spotifyでアルバムやプレイリストを再生していて、曲の変わり目で突然音が出なくなったりする人、いませんか?「あれ?もうこれで終わり?」と思ってアプリの画面を見ると、表示としては次の曲を再生している形になっていて、プログレスバーもタイムコードもちゃんと先に進んでるのに音は出ない、という状況。

ちなみにPrevボタンを2回タップして一旦前の曲に戻ってからNextボタンをタップするとちゃんと音が出ますので、「Spotify 音が出ない」等で検索して出てくる多くの事例とは異なります (提示されている解決策では解決しません)。

今日、この件について、とりあえずこうすれば音は止まらなくなる、という策を見つけました。まだこれで絶対OKかどうかはわかりませんが、取り急ぎ共有したいと思います。

なお、環境は以下の通りです。

  • スマートフォン:Docomo SO-52C (ソニーモバイル Xperia 10 Ⅳ)
  • Androidバージョン:13
  • Spotifyアプリバージョン:8.9.8.545
  • Spotify契約プラン:Premiumプラン

曲間なしをオフにする

やったことは「曲間なし」をオフにする、ということです。

「曲間なし」というのは、曲と曲の間に生じる無音の時間をなくするという設定です。通常、アルバムやプレイリストの各曲はデータ的には個別のファイルに分かれており、ひとつのファイルの再生を終えて次のファイルの再生に移る際にはわずかながら時間がかかります。普通の曲であれば曲間は元々無音ですから特別気になることはないのですが、例えば演奏は連続しているけど曲の作りとしては組曲で、パート毎に別の曲として分けられているようなケース、或いはライブ録音で曲間の拍手の途中で次の曲に移行するようなケースでは、一瞬無音が生じてしまいます。「曲間なし」はこの無音がなくなるように、次に再生される曲のファイルを先読みしておいて、連続して再生されるようにする設定です。

私は上記のようなケースでの無音はイヤなので「曲間なし」に設定していました。で、一方で最初に述べたような「いきなり音が出なくなる」問題にも苛まれていた訳ですが、今日たまたま「曲から曲への移行で生じる問題って、曲間なしに関係あるのでは?」という気がしてオフにしてみたら、問題が起きなくなったのです。

具体的な操作

具体的な操作としては以下の通り。まずSpotifyアプリの左上にある自身のアカウントのアイコンをタップします。

開いたメニューで「設定とプライバシー」をタップ。

メニュー中ほどにある「曲間なし」をオフにします。

やることはこれだけ。当然ながら曲間で本来音がつながっているようなケースでは一瞬の無音が挟まるようになりますが、今のところ曲の変わり目で音が出なくなる現象には遭遇していません。ちなみに再度オンにしてみたら現象が再発したので、少なくとも私の環境ではこの設定変更は効いているようです。

という訳で

同じ問題がどれぐらい発生しているのか、それに対してこの対策がどれぐらい有効なのか、いずれもわかりません。ただ私の環境では今のところ有効なので、全く意味がないことをしたわけではないと思っています。誰かの参考になってくれたら嬉しいです。

Spotifyで突然音が出なくなる件が解決した…かも” に対して8件のコメントがあります。

  1. 黒田 博之 より:

    有益な情報をありがとうございます。残念ながら完全に解消したわけではないですが、事象が非常に出にくくなりました。当方XPERIA5Vを使っているのですが、別で使っている京セラ製のタブレットでは発生しないようなので、XPERIAとSpotifyの相性に問題があるのかもしれません。

    1. yoshimura-s より:

      コメントありがとうございます。事象が非常に出にくくなったとのこと、良かったです。おっしゃる通りXperiaとSpotifyの相性の問題かもしれませんね。

  2. 田中 より:

    僕もここ二三ヶ月でしょうか、これに悩まされてきましたが、こちらの設定をすることで解決しました。もう一週間ほと問題ないので、こちらでビンゴです。以前は問題なかったのですが、いつからか突然症状が出た感じでした。。有益な情報共有感謝いたします。ありがとうございました🙇

    1. yoshimura-s より:

      コメントありがとうございます!
      お役に立てたようで嬉しいです☺️

  3. Hameln より:

    有益な情報ありがとうございます。ただ結論から言うと、当方の環境ではギャップレス再生の方ではなく、本体側のイコライザ設定をオフにする事で解決しました。
    Spotifyに加入して以来一年以上ずっとこの現象に悩まされてきたので一安心ではあるのですが、当方が使用しているのがXPERIA1 IIで、その最大の強みである(と思っている)DSEE Ultimateを封印させられるのは正直かなり辛いものがあります…
    yoshimura-sさんも同じくXPERIAとの事ですが、DSEE Ultimateなどのイコライザ設定の方はどうされていますでしょうか?教えていただけると非常に参考になります!

    1. yoshimura-s より:

      前のコメントが返信になってなかったですね。すみません。
      で、DSEE Ultimateをオフにしてギャップレス再生はオンにした状態で試したところ、残念ながら音が止まる現象が再発しました。私のところではイコライザ設定とこの現象とはリンクしていないようです。
      とはいえHamelnさんのところではそれで現象が発生しなくなったということですので、情報として追記しておこうと思います。ありがとうございました。

      1. Hameln より:

        ご返信、ひいては検証までしていただきありがとうございます!yoshimura-sさんのXPERIAではDESSは関係無かったのですね。10IVという事で自分のとは機種が2年ほど違うヤツですし、もしかしたら新しい機種だと多少なりとも改善されているのかもですね。

        あの後こちら側では、DESSオフでも完全な解消には至らなかった事が分かったのですが、それでも発生頻度は確実に減ったように感じています。結局主要因はなんなのか。
        Spotify側もこの問題は認知しているようですが、果たして完全に解消される日は来るんでしょうかね…

  4. よしむら より:

    コメントありがとうございます!
    私のスマホではDSEE Ultimateはオンになっています。状況が違いますね…

    でも、こちらも関係あるかもしれないので、試しにギャップレス再生はオンにした上でDSEE Ultimateをオフにして、しばらく試してみます。何かわかったらお知らせします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です