今週のテレワークランチ (2024/06/10~14)

先週は思わぬ体調不良に見舞われましたが、今週前半まではやや引きずりモード。とはいえ一番悪かったのが9日(日)で、そこからは徐々に回復してきました。現在はほぼ元通りの体調です。食欲は一貫して落ちずしっかり食べています。珍しく麺の多かった週でした。

2024/06/10 (月)

さばの水煮缶の残りがあり、パスタにしようと思ったところまでは良かったのです。最初に思い付いたのはなすとトマトと合わせることでしたが、前の週に「なすとトマトのツナ炒め」を作っていたので何となく変えたくなり、行きついたのがじゃがいもでした。スパゲティと合わせるならコロコロじゃ食べにくい、とかいろいろ考えてこうなっちゃったわけで、まあ出来としては残念な部類です。そもそもじゃがいもが多すぎたのが全ての間違いの始まり…

2024/06/11 (火)

これはなかなか良かったです。チャーハン自体が美味しくできたし、あんかけもベースができていたので、ほんのひと手間で肉たっぷりあんかけに変身できました。

2024/06/12 (水)

これは思いのほか美味しかったです。ベーコンは薄切りが1枚分ぐらいしかなくて、ちょっと寂しい感じだったのでなすに登場願いました。先日来のワンパン調理で、1.5cm角ぐらいのコロコロに切って、ベーコン、にんにくとともに多めのオリーブ油で炒めます (カルボナーラににんにくは入れないはずだけどこの日は入れてしまいました)。なすが十分油を吸ってしんなりしたら、水と塩を加えて沸騰させて、そこにスパゲティ投入。茹で上がったら水分を飛ばしながら全体を絡めて火を止め、粉チーズを入れて溶いた卵を加えて全体を混ぜ、皿に盛ったら黒胡椒をゴリゴリと。

油を吸ったなすはコクがあって柔らかく、思いのほか美味しいです。皮を剝いた方がソースの色がきれいに仕上がるかもしれません。

2024/16/13 (木)

以前から時々似たようなことをやっています。鶏の茹で汁を使ったスープは極力あっさりめに仕上げました。もう少しスープが多くてもよかった (というのも以前から繰り返してる気がしますが)。

2024/06/14 (金)

タイ料理キッチンカーのフライドポークの再現は、豚こま切れ肉200g、しょうゆ大さじ1、オイスターソース大さじ1、ナンプラー小さじ1 (オイスターソースとナンプラーの分量は逆の方が良かったかも)、おろしにんにく適量をポリ袋に入れて揉み込み、さらに片栗粉大さじ1を加えてさらに揉み込み、多めの油を入れたフライパンで揚げ焼きにしました。一応この分量で2人前で、上の写真は出来上がりの半分です。インスタにも書いた通りもう少しじっくり焼いてカリカリ感を増した方が良かったと思いますし、片栗粉ももう少し多くても良かったかもしれません。食感的には十分な再現には至りませんでしたが、味は良かったです。

トッピングした「青唐がらし酢漬」はユウキ食品のもの。思ったほど辛くないです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です