今週のテレワークランチ (2024/07/16~17)

明けましておめでとうございます…じゃないですが、梅雨が明けました。いきなり洒落にならない猛暑で辟易。じめじめの日々よりはちょっとだけ良い気もするものの、日中は身の危険を感じる暑さです。野外活動は朝のうちに終えるなど、歳相応に気を付けようと思います。

今週は祝日に加えて記録対象外の日があったので、2日分だけのテレワークランチ記録です。

2024/07/16 (火) アボカド塩昆布チャーハン

近所のスーパーではここ数週間、毎週月曜にアボカドが128円になってます。ずっと高かったのでうれしい限り。ペルー産で、熟し具合もいい感じです。

アボカド塩昆布チャーハンは以前もやったことがあって、久しぶりの登場。普通にたまごチャーハンを作って、最後の仕上げに角切りのアボカドと塩昆布を入れて炒め合わせたら出来上がり。コツは塩加減は塩昆布に合わせて加減することぐらいでしょうか。美味しいですよ。

2024/07/17 (水) なすと豆腐のカレー

インスタに書いた通りです。そこそこ美味しいんだけどもう一歩な感じ。豆腐の水分は結構重要そうな気がします (昨日丸美屋の麻婆豆腐の素で麻婆豆腐を作ったときにも、いつもよりちょっとだけ丁寧に豆腐の水切りをしたらだいぶ味が変わりました)。あとは加えるとしたらトマトペーストも良いかな。もう一歩とか言いながらも結構楽しいのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です