今週のテレワークランチ (2024/07/23~25)

パリオリンピック開幕ですね。リアルタイムで見ようとすると深夜~早朝にかかるケースが多いのが辛いところ。うまく時間調整しながらテレビやオンラインで観戦しようと思います。とりあえず卓球の放送予定を確認しなきゃ。

今週も記録対象外 (自分で準備しなかった日) が2日あって3日分のみです。チャーハンも作らなかったなあ…

2024/07/23 (火) ガパオライス

前夜妻が作ったガパオの残りでガパオライス。卵はもう少し揚げ焼きっぽくしたかったのですが、ちょっと火が弱かったかな。でもちょうどよい半熟になったのでよしとします。

2024/07/24 (水) ごまだれ冷やし中華、もしくは冷やしラーメン

この日はかなり激しい雷雨が昼時に通り過ぎて行ったのでした。

故郷の北海道では「冷やし中華」と言わず「冷やしラーメン」と言うようです。自分の故郷のことなのに他人事っぽい言い様ですが、自分ではあまり「冷やしラーメン」と言った記憶がないのですよね。実家ではそもそも冷やし中華/冷やしラーメンをほとんど食べなかったんだと思います。東京に出てきてから親しんだ食べ物なので私の中では冷やし中華です。

使った麺は「マルちゃんの冷やし生ラーメン」ですけど。

2024/07/25 (木) なすの蒲焼丼

高校同窓の先輩がFacebookで上げていたのを見て作ってみたいと思っていました。インスタでも同様の投稿を複数見かけたので、作り方はいろいろな人のものを取り入れています。といっても基本はどれも同じ。レンジ蒸しにしたなすを開いて照り焼きにするだけです。

なすの皮を剥いてラップで包んでレンジ加熱。私は1本につき3分かけましたが、ちょっとかけすぎだったかもしれません。縦半分に切って、竹串やフォークで縦方向に筋を入れながら平らに広げます。先輩はここでタレを塗ってグリルやトースターで焼く、という手順でしたが、今回はまずそのまま油を引いたフライパンで両面焼き、こんがり焼き目が付いたところでタレを入れて煮詰めながら絡める、という方法にしました。以前照り焼き用に作って残っていたタレがあったのでそれを使いましたが、醤油、砂糖、酒、みりんを合わせればOKかと思います。めんつゆに甘味を足す、すき焼きのタレを使う、などでも行けるはず。

スマホの小さい画面で見るとちょっと見はうな丼に見えます。自分では当然うなぎでないことはわかっていながらも「これだけじゃ野菜足りないな、ってこれ野菜じゃん」と思ったり。タレの茶色に脳が騙されます。味は…なすです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です