鬼怒無月+Coba DUO (2024/07/23 東京・新宿PIT INN)

鬼怒無月さんの毎年恒例、新宿PIT INN 3days。今年は鬼怒さんの還暦記念でもありました。残念ながら初日のボンデージフルーツは行けなかったものの、2日目と3日目は行ってきました。

2日目はアコーディオンのCobaさんとのデュオ。ステージ上はシンプルです。

鬼怒さんはナイロン弦のアコースティックギター (いわゆるガットギター、クラシックギター) をメインにスチール弦のアコースティックギター (いわゆるフォークギター) と持ち替えながら演奏、Cobaさんはアコーディオン1台のみ、と使用楽器もシンプル。ちなみにCobaさんはリハーサル中に楽器を壊してしまったそうで、急遽代替に持ってきた楽器が鍵盤ピッチの狭いタイプ、なおかつスイッチでの音の切り替えがほとんど変化がないもの、ということで、演奏が本調子でないことをしきりに謝ったり愚痴を言ったり。でも十分すごい演奏だったと思います。

曲はMCを聞く限りどれもCobaさんのオリジナルだったようでが、残念ながらこれまでちゃんと聴いたことがなかったのでどの曲も知りませんでした (何曲かはタイトルがとても印象的だとその場では思ったものの、結局記憶できず)。アコーディオンの低音の深さにはちょっとびっくり。二人のすさまじいユニゾンがフィーチャーされたスリリングな曲もあれば美しいメロディの情緒的な曲もあり、大変楽しめました

ビヨークとのツアーの話などCobaさんのトークは面白く興味深く。渡辺香津美さんに言及したときの何とも言えない表情が心に響きました。

鬼怒無月+Coba DUO (鬼怒無月 新宿PIT INN飛び石3days 2日目)

日時:2024年7月23日 19:30~

場所:東京・新宿PIT INN

出演者:

曲目:今回は記録も記憶もなくて書けません…

鬼怒無月+Coba DUO (2024/07/23 東京・新宿PIT INN)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です