今週のテレワークランチ (2024/07/29~08/01)

パリオリンピックは思ったより日本のゴールデンタイムに競技があって、楽しんでいます。卓球混合ダブルスの張本、早田が初戦で敗退したのはいきなりの衝撃。でも相手の北朝鮮のリ・ジョンシク、キム・グムヨンはその後もどんどん勝ち上がり、決勝で中国ペアに敗れるも2ゲーム取ったので、シンプルに強かったということでしょう。女子シングルスの準々決勝で早田は再び北朝鮮のピョン・ソンギョンと対戦し、4-3で競り勝つも激戦の影響で左腕を故障、準決勝では中国・孫穎莎に敗れました。今夜の3位決定戦は全力応援です。

深夜・早朝テレビ観戦は今週は控えたので、仕事は全くいつも通り、テレワークランチもいつも通り。

2024/07/29 (月) スープカレー

使ったスープカレーの素はこちら。


箱に書いてある作り方は、素をお湯でのばして沸かし、別途火を通した具を器に盛ってスープを入れる、というものですが、せっかくなので先に鶏肉、たまねぎを炒めてから煮込んみ、そこに素を入れるようにしました。じゃがいもは煮込み途中で追加、他の野菜は炒めて盛り付け時に器に入れました。

というのが前夜の手順で、お昼は残っていたスープカレーをレンジで温め、同じく残っていた野菜とともに盛り付け。超楽々でとても美味しい。

2024/07/30 (火) アボカドさば味噌ドリア

ネットで見かけたという記事、改めて探したらこちらでした。

見た目だいぶ違います。さばがゴロゴロで美味しそう。

私はこんなのがあるという記憶だけで作ったのと、さばがそもそもちょっとしか残っていなかったので、上のような出来上がりになりました。

ひとつ私なりのポイントがあるとすれば卵ですね。生卵からトースター加熱で半熟まで火を通すのはかなり時間がかかるので、レンジ温玉 (100mlほどの水を入れた茶碗に卵を割り入れ、卵黄を爪楊枝で軽く突いてから電子レンジ600Wで50秒~1分ほど加熱) を作って乗せています。これなら卵に火が通るのを待ってるうちに他が焦げちゃう、などということもなくなります。

2024/07/31 (水) キムチチャーハン

この日のキムチチャーハンはなぜか大変美味しくできました。他にあまり書くことがない😅

2024/08/01 (木) なすとトマトのスパゲティ

なすは縦半分に切って斜め薄切り、トマトは櫛形に切ってからさらに半分。量は本来ならどちらも1/2個ぐらいが適量と思いますが、今回は1個ずつです (ただしトマトは小さめ)。潰したにんにくと棒状に切ったベーコンをオリーブオイルでじっくり加熱、火を強めてなすを入れて炒め、柔らかくなったらトマトも追加してさらに炒め、スパゲティの茹で汁を加えて塩胡椒してよく混ぜてソース完成。硬めに茹でたスパゲティを加えてソースを吸わせるように混ぜ、皿に盛ったら胡椒とオリーブオイルをかけて刻んだ大葉をトッピングして出来上がり。

よほど塩加減を間違えない限り美味しくなっちゃう組み合わせですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です