今週のテレワークランチ (2024/08/05~08)

オリンピックもいよいよ大詰め。個人的にはやはり卓球です。先週言及した女子シングルスの3位決定戦は早田が勝利!銅メダルが取れて本当によかった。

団体戦は、男子は昨日3位決定戦でフランスに負けてメダル獲得ならず。残念ですが良い試合でした。ルブラン兄弟、特に弟の卓球はセンセーショナルです。女子団体は今夜中国との決勝!怪我の早田も復調傾向で、平野は絶好調、張本も16歳にしてエースの任を任され立派に果たしているのは頼もしい限り。中国は相当高い壁ですが、やってくれるのではないでしょうか…とか書いている間にもう試合時間!応援します!

ちなみにテレワークはいつも通り。8(木)、9(金)は卓球テレビ観戦のため3時起きしたため眠かったですが、何とか普通に仕事しました。

2024/08/05 (月) アボカド、ベーコン、プチトマト炒め

近所のスーパーのアボカド安売りはそろそろ終わりの模様。この日調理したものはちょっと傷み気味で残念でした。可食部分は6割ぐらい?それを全部使いました。

にんにくとベーコンとオリーブオイルをフライパンに入れて火にかけ、いい香りがしてきたらカットしたアボカド投入。さらに半分に切ったプチトマトも入れて炒め合わせ、塩、胡椒、醤油で味を調えて出来上がりです。

2024/08/06 (火) なんとなくタイっぽいワンプレートランチ

参考にしたのは豚肉のバジル炒め。でもだいぶ適当にアレンジしてます。

豚こま100gはいつものように塩、酒、片栗粉を揉み込んでおきます。フライパンに粗みじん切りのにんにくと輪切り唐辛子とサラダ油を入れて火にかけ、香りが立ってきたら豚肉を入れて炒めます。火が通ったらナンプラー、オイスターソース各小さじ1.5、砂糖小さじ1/2を入れて炒め合わせ、大葉3枚ぐらいを手でちぎって混ぜます。。ごはんとともに皿に盛り、目玉焼きを乗せて出来上がり。この日はちょっと唐辛子が足りなかったかな。もう少し辛くしたほうがもっとタイっぽかったと思います。

2024/08/07 (水) レタスチャーハンたまご乗せ

チャーハンは最近は安定してます。たまご乗せもいい感じ。美味しいです。

2024/08/08 (木) 豚肉、なす、プチトマトの中華風カレー

豚肉のあんかけに濃いめのカレー味で中華風カレー。トマトも入れていい感じになりました。今後も定番化したいところ。

オリンピックの卓球女子団体決勝が始まってしまったのでちょっとバタバタと片付けてしまいました(笑)。レシピはまた整えたところで紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です