今週のテレワークランチ (2024/08/13~16)

先週テレワークランチの記事を書いた際には試合直前だったパリオリンピック女子団体決勝、日本は0-3で中国に敗れました。トップのダブルスが何とも惜しまれます。卓球のダブルスは交互に打つので、ゲーム毎に相手のどっちの球を受けるかが決まっているのですが、奇数ゲームの組み合わせ (陳夢の打球を早田が受ける組み合わせ) の方が日本ペアはうまく回っているようでした。それぞれ2ゲームずつ取って迎えた最終ゲームはその組み合わせでスタートするものの、どちらかが5点取った時点で組が入れ替わるので、なるべく多くリードした状態で入れ替わりにしたいところ。出だし良く4-2となり、先に1点取ればプラン通りなのですが、逆転されて4-5で入れ替わりになってしまいました。そこから5点連取して9-5、逆に5点連取されて9-10、そしてデュースにもつれ込んで惜しくも10-12で敗戦。本当に惜しい。続く試合も敗れましたがそれぞれ内容的には素晴らしかっただけに、ダブルスを取っていれば違う世界が見えたかもしれない、と思ってしまうのでした。

でも、もちろん銀メダルも立派です。おめでとうございます!

というわけでオリンピックも終わり、今週は特別なことは何もなく過ごしました。テレワークランチは2回だけ、その両方がチャーハンでした。

2024/08/13 (火) 納豆キムチチャーハン

キムチは刻み、納豆はかき混ぜず粘りを出さない状態で。普通にチャーハンを作る手順で進めて最後にキムチと納豆を入れて炒め合わせたら出来上がり。

ちょっと見はチキンライスっぽいな、とキムチチャーハンを作るたびに思います。香りは全然違いますけど。

2024/08/16 (金) 黄金チャーハンもやし肉味噌のせ

参考にしたのはこちら。

「黄金チャーハン」とは言っていないかな?ごはんが完全に卵でコーティングされた卵チャーハンです。使う調味料はちょっと変えちゃいましたが、手順はほぼこの通りで作っています。卵かけごはんを作ってチャーハンにするやり方は結構よく見ますが、卵黄と卵白を分けるのは初めて見ました。水分が多い卵白を分けることで、ごはんが水分を吸わない状態でパラパラに炒めることができて、良いですね。

肉味噌ともやしはオマケですが、チャーハンにも合いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です