今週のテレワークランチ (2024/08/19〜23)

朝の散歩がちょっとだけ涼しく感じられる日が増えてきました。日中は相変わらず酷暑ですが、少しは秋が近づいてきたのでしょうか。

さて、今週はちょっと食べ過ぎな日が続いてしまいました。昼だけでなく夜も結構しっかり食べて飲んでいるので、体重が危険領域に…。少し考えを改める必要がありそうです。

2024/08/19 (月) スパゲティ・カルボナーラ

ベーコンは相変わらず近所のスーパーで安く買える「厚切りベーコン切り落とし」を使ってます。棒状にカットして、今回は確か50〜60gぐらい入れたかな?今巷のレシピを調べたら30gぐらいが普通みたい。そりゃ多いわけだ。

フライパンにオリーブオイルを入れてベーコンを焼き、水300mlと塩小さじ1/2を加えて沸騰したらスパゲティ100g投入。蓋をして袋の表記の茹で時間より1分ほど短めのタイミングまで茹で (時々蓋を取ってかきまぜてくっつきを防ぎ、水が足りなくなったら適宜補充)、蓋を取ってさらに混ぜながら加熱。水分がちょっと残る程度で火を止め、全卵1個を溶いて粉チーズ大さじ1〜2を混ぜたものを加えて手早く混ぜて、全体がもったりとろりと仕上がったら皿に盛って黒胡椒をたっぷり挽いて出来上がりです。もちろんちゃんとしたチーズをおろして使えばもっと美味しいのでしょうけど、これでもかなり美味しいです。

2024/08/21 (水) なすとベーコンのスパイス炒めバター醤油味

前日に続いて厚切りベーコン切り落とし大活躍。多めのオリーブオイル、粗みじん切りのにんにく、棒状に切ったベーコン (この日もやっぱり50〜60gぐらい) 、クミン (ホール) 適量をフライパンに入れて弱火にかけ、ベーコンに少し焼きめがついたら縦半分に切ってから斜め薄切りにしたなすも投入。なすがしんなりしてきたらカイエンペッパー適量を加えて混ぜ、さらにバター10g、しょうゆ適量 (大さじ1ぐらい?) を加えて全体を混ぜたら火を止めます。皿にごはんとともに盛り付けて、両面焼きの目玉焼きも乗せてドライパセリを振って出来上がり。美味しいですよ。

2024/08/22 (木) オム焼きうどん

袋入りの茹でうどん一玉が残っていたので、焼きうどんにしよう、と思ったのが発端です。

実は最近、夕食でこちらの動画を参考にした焼きうどんを作りました。

これはかなり美味しかったのですが、だしの効いた醤油味で結構上品なタイプでした。この日はもっとソース味のこってりな感じの焼きうどんが食べたい、ということで、こちらの手順も参考にしつつ味付けはオタフクソース主体に。さらにもっとジャンキーに、ということでオム焼きそばへと発展したのでした。

2024/08/23 (金) 中華ランチ

昔の大衆中華の「ランチ」と言って通じますかね?個人的には1980年代の終わりごろ、会社の販売研修で大阪に滞在していたときにどこかの店で食べたのが記憶に残っています。お子様ランチの大人版・中華版という感じですね。個々の料理は特別なものではないのに、なんだかごちゃっと盛り付けてあるのが嬉しいのはなぜなんだろう。今もお店によっては出すところがあるようです。

冷蔵庫の残り物を見たときにそんな「ランチ」を思い出してしまったので、こういうことになりました。チャーハンは普段の一食分の量なので、完全に食べ過ぎです。後悔はしていませんけど、結果は冒頭に書いたとおりです。

今週のテレワークランチ (2024/08/19〜23)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です