今週のテレワークランチ (2024/08/26~29)

今週はノロノロ台風に日本中が翻弄された週でした。各所の被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。私自身は、出かけられるか心配だった28日(水)のコンサートには無事行くことができた一方、とっくに行き過ぎると思っていた30日(金)の外出では断続的に豪雨に見舞われました。とはいえその程度のことなので、ほとんど影響なしで済んだ部類です。気分的にはいろいろかき回されましたが。

2024/08/26 (月) 豚肉とレタスの塩炒め

近所のスーパーでは、レタスやキャベツを玉で売るときには外葉を捨てる箱が置かれていて、多くの人がそこに外葉1、2枚を捨てて行きます。それを見て「もったいないなあ」と思ってしまうワタクシ。汚れや傷んだ部分を除けば炒め物やスープなどいろいろ活用方法があるのに。

というわけでこの日はレタスの外葉を炒め物にしました。豚こま100gは適当に切って、いつものように酒、塩適量、片栗粉小さじ2程度を揉みこんでおきます。レタスの外葉1枚 (もちろん外葉じゃなくても作れます) は適当にちぎっておきます。フライパンにごま油を引いて火にかけ、豚肉を炒めて大体火が通ったら中華だし (創味シャンタンの粉末) 小さじ1を入れて混ぜ、レタスも入れてひと混ぜしたら皿に盛ります。上から黒胡椒を挽いて出来上がり。

2024/08/27 (火) トルティーヤとキャベツパン (うろ覚え版)

はい、トルティーヤです。炒めた肉を乗せて食べるのでファヒータでしょうか。肉にはクミン、カイエンペッパー等々適当にスパイスを利かせてあります。ソースは市販の「サルサソース」(サルサがソースのことだからサルサソースって変なんだけど、といつも心の中でツッコミつつ) と自作のごまヨーグルトソース。

奥のキャベツパン、美味しかったことは美味しかったんだけど以前動画で見たものとは感じが違う…ということで改めて探し出して確認してみました。

あ、チーズ入れないのか!で、よーく混ぜるのが大事。油もほとんど引かないのかな。うろ覚えの適当じゃダメですね。またいつか試してみようと思います。

8/29 (木) 中華ランチ

先週に続いての中華ランチ。チャーハンはたまごチャーハンで、おかずは右から焼きビーフン、ごぼうと豚肉のしぐれ煮、シュウマイ。若干中華じゃないのも混ざってますが、まあ良いのです。皿にいろいろ乗ってる幸福感。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です