先週のテレワークランチ (2024/09/02〜06)

一昨日 (09/07) はいろいろ忙しかったため、今回は確信犯的な「先週の」です。ただ月曜にずれ込んだのはちょっと失敗。昨日夜書いていて寝落ちしちゃいました。

少しは秋らしくなってきた気もしますが、ここ数日は真夏の暑さ再来。まだまだ一日中快適、という気候には至りませんね。

2024/09/02 (月) 豚肉のたまごとじ丼

他人丼、結構好きです。親子丼も好きですが、最近ウチでは鶏肉はももやむねの一枚肉を冷凍していることが多く、一人分の鶏肉を昼時に使うということがなかなかできないのです。一方、豚肉で丼ならねぎ塩豚丼とかタレ味の豚丼とかもアリですが、時々たまごでとじる魅力に負けちゃいます。

2024/09/03 (火) サバカリー

缶詰のサバカリー、美味しいです。麻辣仕立てについては正直なところわかったようなわからないような…😅 それよりさばの存在感がすごくて、さばラバーとしてはこの上なく満足です。

2024/09/04 (水) さけの中骨の無限ピーマン

作り方はよくある無限ピーマンで、ツナをさけの中骨水煮で置き換えてみただけです。悪くはないのですが何かもう少し改善の余地がありそう。多分ツナの方が自己主張が少ないのではないかと思います。鮭の場合、ちょっとしたクセが残っちゃう感じですね。水煮であることも影響しているのかもしれません。

2024/09/05 (木) 肉味噌タコライス

イメージとしては「和風タコライス」だったのですが、出来上がってみると和風な感じはあまりしません。八丁味噌の風味が他とよく馴染んで、普通にタコライスとして美味しいです。

2024/09/06 (金) 鮭レタスチャーハン

水曜日に課題を感じたさけの中骨水煮ですが、チャーハンにはよく合いました。味付けがしっかりしているのでクセをそれほど感じないのかも。そもそもごはんとは相性良いですし。

レタスが芯寄りの白っぽい葉だったので目立ちません。見た目的には惜しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です