昔々のベリカード発掘 (21) ラジオ・ブダペスト
国名はHに入ります。ハンガリーです。
目次
ハンガリーからのベリカード
ハンガリーの放送局はラジオ・ブダペスト Radio Budapest。

受信したのは日本時間で1976年8月13日19:28、周波数は17.715MHzでした。記載はありませんが英語放送です。

内容は残念ながら全然覚えていません。
カードの記載内容には無線通信のQ符号やアマチュア無線の略符号が多く使われていますね。絵柄の面のQSL (小文字表記ですが) は受信証でベリカードと同義、文字の面のQRGは周波数、DXはデラックスでもデジタルトランスフォーメーションでもなくて遠距離通信、73は73年ではなくてさようなら (Best regards) を意味します。
現在は?
英語版Wikipediaに情報がありました。
ラジオ・ブダペストの名前で放送を行っていたのはマジャル・ラジオという公共放送でしたが、2007年には外国語放送をすべて中止し、2015年には他の3つの公共メディアとと統合されたドゥナ・メディアの一部門になりました。
運営は、国家メディア・情報通信庁を通じてハンガリー国家が所有し出資するメディアサービス・サポート信託基金 (MTVA) という会社が担っています。
で、他にも情報がないか探っていたら日本語でめちゃめちゃ詳しいページが。
もう全部こちらをお読みください、という感じです。誰が書いているのかとトップページを見たらなんとサイト名が「月間短波」、書いているのは赤林隆仁さんという方。
両方とも聞き覚えあります。そう、BCLブームの頃毎月買っていた雑誌「短波」の執筆者の一人である赤林隆仁さんのサイトだったのです。今でもアクティブに活動されていたのですね!


いやー、思わぬ発見。赤林さんのサイトの充実した内容を見ると、私のベリカード発掘なんて何の意味があるのか、と思ってしまいます。もちろんせっかく再開したので止めませんけど…。
卓球好き、音楽好きです。飲み食い好きが高じて料理もします。2024年ソニーグループ(株)を退職し、同年より(株)fcuro勤務のAIエンジニアです。アルゼンチンタンゴ等の音楽について雑誌に文章を書いたりすることもあります。
なお、当然ながら本サイトでの私の発言は私個人の見解であります。所属組織の方針や見解とは関係ありません (一応お約束)。
商品へのリンクには以下のアフィリエイトが設定されている場合があります。
Amazon.co.jpアソシエイト
楽天アフィリエイト